お世話になっております。



カテゴリ:[ なんでもフリートーク ]


新着順:3/9


[7] コロナENDで里町enjoy

投稿者: YASU 投稿日:2021年 3月 3日(水)22時43分7秒 KHP222227181082.ppp-bb.dion.ne.jp  通報   返信・引用

最近、NHKの見る番組は里山から里海へそして島旅とある・・。
自然番組が多い。
東北の震災から10年であり雲仙普賢岳の火砕流から30年と自然のしっぺ返しは大変なもんです。
考えてみればブラタモリは里町だよね~(笑)
その我が里町は何処もコロナでダメージが大きいです。
反省しないサルをあざ笑うかのようです。

先日、山形の豆菓子(山田家ふうき豆本舗)を頂き初めて食した。
美味かったなぁ~
甘さが絶品でした。
山形の昔ながらのスイーツなんだろうなぁ~と山形の風景を想像するような青豆は里山そのものです。
で、山の幸を食すれば海の幸もと思い浦安のアサリ串を買い出しに行ったのです。
浦安のアサリ串焼きはさつまや焼蛤本舗と越後屋焼蛤店の二店あります。
どちらも美味しいので里海の恵みの味比べって楽しみです。
東京の里町と言えば地元目白と言いたいところですが山形の豆を食し
無性に食べたくなったのがたい焼きでした。
たい焼きと言えば人形町の柳屋さんです。
江戸から続く街並みの里町ですから飲食店の多いこと。
後日、人形町界隈の蕎麦屋に行って食して来た。
もう若くはないので3軒がやっとでした。
1軒目は「日本橋福田雅之」
特に福田屋さんの粗挽き蕎麦が手打ちでありながら量の多さにびっくりしました。
2軒目は「そばよし」
立ち食いそば屋さんなんですが一度行きたかったお店です。
なんとあのタモリさんが絶賛した立ち食いそば屋さんとかで。。
汁は美味しかったですが麺がちゃんと冷やしてないためぬるい蕎麦でちょい残念。
温かい蕎麦ならナイスだと思う。
3軒目は室町砂場日本橋本店
やっぱ老舗、研鑽の積み重ねが違うかね~やっぱ
コロナENDで里町enjoyしよう~あと少し頑張ろう!


新着順:3/9


お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.