<思いやりのあるコミュニティ宣言>
 teacup.掲示板は、皆様の権利を守りながら、思いやり、温かみのあるコミュニティづくりを応援します。
 いつもご協力いただきありがとうございます。

 投稿者
 メール
  題名
  内容 入力補助画像・ファイル youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]

スレッド一覧

  1. 足あと帳(0)19/01/18(金)13:12
スレッド一覧(全1)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成


Re: コンサートのお知らせ

 投稿者:Etsuko♪♪♪  投稿日:2021年11月21日(日)09時36分19秒
返信・引用
  > 来月12/4 (土) に、渋谷の白寿ホールで開催されるコンサートに出演します!
> 若手ギタリスト7名が出演します。一休はなんと、最年長です(・_・;
> 今年の発表会で演奏したディアンスの「カプリコーンの夢」と、もう一曲はバッハを弾きます。
> 先着150名の観覧となっています。ご希望の方は、先生にお伝えください。


一休さん白寿ホールでのコンサート、今から楽しみにしてます。

7人の若手ギタリストは、皆さん日本のあらゆるコンクールやオーディションに合格された方達です。
その中でも、一休さんの演奏は聴きごたえがあると思います。

トリで演奏しますよ。

既に何人かの応援は報告済みですが、まだ大丈夫ですので私の方に連絡くださいね。
この掲示板ででもいいです。

一休さん皆で楽しみにしてます。
頑張ってください(^O^)/
 

コンサートのお知らせ

 投稿者:一休  投稿日:2021年11月20日(土)15時32分0秒
返信・引用 編集済
  来月12/4 (土) に、渋谷の白寿ホールで開催されるコンサートに出演します!

若手ギタリスト7名が出演します。一休はなんと、最年長です(・_・;
今年の発表会で演奏したディアンスの「カプリコーンの夢」と、もう一曲はバッハを弾きます。
先着150名の観覧となっています。ご希望の方は、先生にお伝えください。

詳細は以下の通りです。

「若きギタリストたちによるギターコンサート」
2021/12/4 (土) 13:30開場 14:00開演
@白寿ホール (代々木八幡駅・代々木公園駅より徒歩5分)
入場無料
私は15:30分ごろ出演予定です。

少人数で感染対策にも気を遣った会場と聞いていますので、ぜひ安心してお越しください。

皆さまと会場でお会いできることを楽しみにしております。
 

お弾き初め会の会場決定!

 投稿者:Etsuko♪♪♪  投稿日:2021年11月18日(木)09時29分1秒
返信・引用 編集済
  先ほど抽選の結果が配信されました。

2022年度お弾き初め会

☆2022年2月23日(水祝)

☆戸塚区民文化センター リハーサル室

戸塚駅からすぐのさくらホールリハーサル室です。

スケジュール表に記入してください。

皆さんと一緒に新年会ビールもできることを祈ってゴメン

http://

 

Re: お寿司争奪戦!

 投稿者:Etsuko♪♪♪  投稿日:2021年11月17日(水)12時50分8秒
返信・引用 編集済
  ここのお店はコロナ前に軍団後期高齢者の懇親会の時に西やんさんが予約してくれたんですよ。
私を含めた70代後半~80代、7名の軍団が楽しくワイワイと飲み会をした思い出の場所です。
あの頃の賑わいは全く無くて、お客様はそこそこ入っていたけど・・・
まだまだ少人数のお客さんばかりでしたね。

そんなわけでじゃんけんができたんです(食い意地ばかりの師匠ですみませんです×o×
杉玉で食べたお皿をOsaka娘さんは全部撮っていたんですね。
それにしても3人で大変な量を食べましたね。



レッスンも充実されていたようでうれしいです。
散々練習して苦労しているのに全くクリアできなくて・・・
でもある日ちょっとしたコツを知って突然開眼したりするんですよね。
練習の苦労があったからこその開眼なんですけど!

私も15フレット以上を重音で弾く奏法、右手のスピード奏法、他にも色々あるのですが、杏里さんとの
二重奏をするようになってからコツを教えてもらって開眼したことが何回かありますよ。

年数や年齢には関係なく、人間死ぬまで苦労しながら修行するんだなぁ~力こぶ力こぶ

だから楽しくてやめられないですよね。

厳しい練習の後の飲み会は楽しさもひとしおですビール酒カクテル

来年のお弾き初め会に向けて楽しみですね。



12月21日(火)11:30~
新杉田でバルブランチコンサートを頼まれました。

久々の杏里さんとの二重奏が楽しみです。

近々練習と打ち合わせがあります。

詳しくはまた掲示板にチラシを載せますから応援よろしくお願いいたします。
 

私もスマホからの写真を試してみます。

 投稿者:Etsuko♪♪♪  投稿日:2021年11月16日(火)23時45分25秒
返信・引用
  杉玉でしこたま飲んで食べた写真です。
よくまぁ~
こんなに食べたなぁ~~
 

写真

 投稿者:Osaka娘  投稿日:2021年11月16日(火)23時35分19秒
返信・引用
  写真を貼り付けられるかテスト送信してみます。  

お寿司争奪戦!

 投稿者:Osaka娘  投稿日:2021年11月16日(火)22時56分42秒
返信・引用
  注文したお寿司がテーブルに届いた時……

「じゃんけんして勝った人から順番に1番好きなネタを取っていこうよ。」とEtsuko先生が突然おっしゃった。

うわーっ、そういうの大好き!

いい歳した大人3人がじゃんけんの真剣勝負。

見事私が1番の権利を獲得。
すかさず「これー!」と『つぶ貝』をゲット!

すると先生が「え!?Osaka娘さんそれなの?」
「はい!私、貝大好きなんです!」
「私とおんなじ!私、1番になったらつぶ貝にしよう!って決めてたのよー。」
「そうだったんですか!」

(先生に譲ろうかな…いや、せっかくじゃんけんしたし…)

「真剣勝負だからそのままでいいのよ!」と心優しい先生。

2番手のYockさんは『いわし握り』を選び、先生は『トロ』

さて、次の勝負。

また私が勝ちました!
(いかにしようかな…まぐろかな…)
迷った結果、まぐろにしました。

2番手の先生は『イカ』をチョイス。

「やっぱり先生『イカ』でしたかー!私、イカにしようかと思ったんですが、なんとなく先生がイカを選びそうな気がして、先生はさっきトロだったから次もマグロだとダメかなぁ…と思って、私、イカはやめときました。」と今回はちょっとだけ忖度を働かせつつ。。(笑)

先生のこういうお茶目で遊び心のあるところが私は大好きです♪ヽ(´▽`)/

らくがきをご覧の皆様……。

Etsuko先生は貝類が大好きですので、どうぞお忘れなく!(笑)
ちなみに私もお寿司のネタはとにかく貝類が大好きなので、その節はどうぞヨロシクですm(_ _)m

下らない話を失礼しましたm(_ _)m

 

今日は、個人レッスン♪に伺って…の巻(笑)

 投稿者:Osaka娘  投稿日:2021年11月16日(火)22時12分40秒
返信・引用
  デュオ練習と個人レッスンを同じ日に行けばいいものを…いつもあえて別の日に行ってしまいます( ´∀`)
なかなか出かける用事もないので、何度も教室に伺えること、先生と会えることがとても嬉しくて……(*^^*)

決してレッスンの後に食事に行くのをセットにしてもらったから…というわけではなく。。(笑)

独奏曲。いつか必ずカッコよく弾けるようになりたい!これが弾けるようになるまではギターをやめないぞ!と昔から思っていた曲なのですが……
短い曲であっても私には弾けないパッセージ(>_<)
この間からやり直し始めたばかりなのですが、いつまでたっても、何十回何百回(…はオーバーか(^-^;)繰り返してもちゃんと弾けないのはなぜ!?
ホントに私ってダメ……(涙)

今日、先生がコツをしっかり教えてくださいました!
ちょっと開眼しました!!!

お弾き初め会までにマスターできるのかはこれからの練習にかかっているのでしょうが、「頑張ろう!」って思えた今日のレッスンでした♪
(といっても、母の通院の付き添いの為にまたしばらく大阪に行かなければいけないのでギターとは遠ざかる日々ですが……(>_<))←ちょっと言い訳の予防線(笑)

レッスン後のお楽しみの特別な時間。
(私は)初めて行ったお店ですが……「杉玉」
美味しいし、お店の人は感じいいし、値段もリーズナブル。
とはいっても私がいると食べ物を頼みすぎる傾向にあり(笑)、それなりになってしまいましたが、居酒屋でお腹がいっぱいになることって私はほとんどないのですが、今日はお腹いっぱいになりました♪ヽ(´▽`)/

美味しくて楽しくて有意義な1日をありがとうございました!

私はレッスンに行くのに片道1時間半ほどかかります。
でもそれだけの価値のある教室だなと、先生のお人柄やご指導、そして軍団のありがたさをいつも噛みしめてます(*^^*)

先生と出会ってもう20年。
まだ20年!?
これからもとにかく『継続は力なり』で頑張ります♪

それにしても……
普段は少食のEtsuko先生やYockさん、私といると絶対に『釣られ大食い』に発展しちゃいますね(^o^;)
 

書き込みうれしい(^O^)/

 投稿者:Etsuko♪♪♪  投稿日:2021年11月13日(土)22時01分8秒
返信・引用
  Osaka娘さん・ネネさん
嬉しい書き込みをありがとう^▽^チョキ

お二人は教室で久々に会えたんですね。

ネネさんと二人で、初めて出会ったあの頃のことを思い出し
全く変わらないわよねぇ~
とお互い褒め合ったり(本当の事ですよ!)
励まし合ったり
会話が弾んで教室の中がとっても華やいでましたよ。


Osaka娘さんはヒラさんとのおしゃべりもとっても楽しそうでしたね。
ご自分のお母様はヒラさんより一つ年下とか…
Osaka娘さんの前で演奏したけどあがらなかった(^O^)/
と、満足して嬉しそうでしたね。

実はヒラさん!
レッスンに来るなり、ドトールのコーヒーとスイーツをお土産に持って来て

「先生!ここ4日間ほど人形劇の道具を作る作業をしていて全く練習が…TдT
なので今日は先生とのおしゃべりに来ましたぁ~~」

笑い^▽^^▽^

30分ほどしゃべってから
「でもせっかく来たんだものいつもの曲を弾いてから帰りましょうよ!」

と私。

「はい!そうですね」
と弾き始めた時にOsaka娘さんが来教したのです。

練習不足と言ってましたが、肩の力が抜けていつもよりうまく弾けて嬉しそうでした。
88歳とは思えない元気で快活なヒラさんには人生の先輩として教わることが沢山あります。

軍団っていいなぁ~素晴らしいハートハート
と思えるうれしいひと時でした。



https://youtu.be/ct_gQyLCFbQ

 

Re: デュオの練習に伺って…♪

 投稿者:ネネ  投稿日:2021年11月12日(金)13時30分55秒
返信・引用 編集済
  Osaka娘さんとは2年ぶりだったのですか~

とてもそうは思えないところがこの軍団のいいところですね

お互いに初めて会った時のことに話を弾ませましたがあれから10数年、やはり年齢はすごく感じてます。
でもギター教室ではまだまだ若輩者と思わせられる事がたくさんあり、ヒラさんの行動力や先生のお母様の話などは励みをいただくと同時に反省させられることばかりです

瀬戸内寂聴さんが亡くなりましたがすごい人生だと思いました
同じ歳のお母様も何にでも興味持たれて若々しく、またスマホまで使いこなされ、そのパワーには圧倒されっぱなしです

人はさまざまで誰でもそのような生き方が出来るとは思ってませんが、少しでも参考に真似出来たらと思います

そう思わせられる方々が近い存在でいらっしゃることもラッキーです

イガラーさんとのデュオ、少し聴かせていただきましたがイキもピッタリで素晴らしいですね!
新年会が楽しみです

今年もあと1ヶ月半>_<
来年の新年会は打ち上げができるのでしょうか

コロナの行方も気になるところです

 

デュオの練習に伺って…♪

 投稿者:Osaka娘  投稿日:2021年11月12日(金)00時17分23秒
返信・引用
  今日は午後からデュオの練習の為に教室に伺いました( v^-゜)♪

着いた時にはヒラさんレッスン中♪
私は教室の発表会は2年前の新年お弾き初め会に出たのが最後なので……
ヒラさんの演奏を聴かせていただくのも当然2年以上経ってると思うのですが……。

スゴくしっかりとしたタッチ、綺麗な音色で「さくらさくら」を奏でていて驚き!!
私がどっかりと前に座って聴いていたにもかかわらず(笑)、緊張の素振りも見せず?堂々とした演奏。

スゴいスゴい!!!

ヒラさんの頑張りやそのお話を聞いていると、「頑張らなきゃ!」「まだまだ私なんて若者(笑)なんだ!  怠けていてはいけない!」と反省させられます。
(ヒラさん、うちの母とたった1歳しか違わない(@_@))

その後も更にお二人、レッスンの人とちょこっと話もできたり…(ネネさん久しぶりに会えて嬉しかったですよーん(^o^))…やっぱりこの教室は本当に足を踏み入れるだけで明るい気持ちになれるし、不思議なパワーをもらえる場所だなぁと今日改めてしみじみと感じることが出来ました(*^^*)

デュオの練習もとても楽しいです♪
Etsuko先生と杏里先生のデュオのコンサートを聴いて、デュオをやりたいなーと思って3年前に結成した(笑)今のデュオ。
お互いの諸事情により、なかなか合わせる時間もなかったのがここ3ヶ月は月に1度のペースで合わせられて有り難いことこの上なしですm(_ _)m

勿論、プロの方のデュオとは全然レベルが違うのですが、合わせる『楽しさ』はプロもアマも同じですもんねー(^-^)v

お弾き初め会でバッチリ演奏できるのを目標に頑張りまーす\(^o^)/
そして何よりも『ギターを楽しむ心』をいつも忘れずにいたいなと思えた今日でした。

お弾き初め会のことをあえて書いて自分にプレッシャーをかけております。。(笑)(笑)
 

Re: 実家の庭に…

 投稿者:Etsuko♪♪♪  投稿日:2021年11月10日(水)23時37分13秒
返信・引用
  > ご実家のお庭にフクロウが来るのもスゴいですが、それを素早く写真に収めて、そしてそれをきちんとLINEで先生に送ってくる> 私はそのお母様の方が驚きです!(笑)



ガラケーからスマホに替えて半年ですが、最初はブーブー文句を言っていた母でしたが、近頃は写メやスタンプも楽しんで送ってきます。驚きの99歳です。



> その行動力、瞬発力、素晴らしいです!!
> フクちゃんって、先生の昔のあだ名でもあり!??
> フクロウって『不・苦労』で縁起がいいんですよね。




そうなんです。
フクちゃんは
私の昔のあだ名で~~す!
5時間もフェンスから動かずじっとしていたそうですよ。



> なんだかとっても嬉しくなる出来事ですねー(*^^*)
> そして、写真の撮り方も良くて、「フクちゃん(笑)」とっても可愛く写ってますね(*≧∀≦*)




あっ!
でも母が撮るとフクロウが小さくて拡大しなければ見れない下手さだったので(笑)
この写真は弟に撮ってもらったのを送ったと言ってました。


 

Re: 実家の庭に…

 投稿者:Osaka娘  投稿日:2021年11月10日(水)22時05分25秒
返信・引用
  ご実家のお庭にフクロウが来るのもスゴいですが、それを素早く写真に収めて、そしてそれをきちんとLINEで先生に送ってくる……

私はそのお母様の方が驚きです!(笑)
その行動力、瞬発力、素晴らしいです!!

フクちゃんって、先生の昔のあだ名でもあり!??
フクロウって『不・苦労』で縁起がいいんですよね。

なんだかとっても嬉しくなる出来事ですねー(*^^*)

そして、写真の撮り方も良くて、「フクちゃん(笑)」とっても可愛く写ってますね(*≧∀≦*)
 

実家の庭に…

 投稿者:Etsuko♪♪♪  投稿日:2021年11月10日(水)19時21分43秒
返信・引用
  実家の庭にこんなに可愛いフクロウの来訪がありました。

母がLINEで送ってきました。

朝、窓を開けたら目の前に!

猫?
と思ったそうです。
よく見たらフクロウだったのでビックリしたそうです。

「フクちゃん!フクちゃん!」

と呼ぶとちゃんと母の方を見るそうです。

きっとどこかのお家で飼っていたフクロウかも…

それにしても可愛いですね。
 

Re: ギター&フィオーレ

 投稿者:Etsuko♪♪♪  投稿日:2021年10月27日(水)15時45分22秒
返信・引用 編集済
  > 先日のオーディションを聴きに行ったことで大いに刺激を受け、すっかり反省もして、翌日にまずギターの弦を張り替えました!!
> なんと1年9ヶ月ぶりの交換(^-^;
> ダブルホールの替え方をすっかり忘れてしまっていて、3度もやり直すというていたらく。。
>
> そんなこんなで弦も新しく、気持ちも新しく……久々にmyギター持参で本日デュオの練習に伺いました!


Osaka娘さん遠路お疲れ様でした(^^♪
大好きなフィオーレイタリア込みの練習は気合が入ってましたね力こぶ力こぶ

良く練習されて来たなぁ~
と、隣の部屋で聴いていてわかるほどでした。
さすが!
やると決めたらパワー全開で、相方のイガーラさんもタジタジでしたね(笑)



> 練習のことはさておき……(笑)
> 今日の一番の収穫?はフィオーレでの夕食(アルコール可)再開!でしたー♪ヽ(´▽`)/
> 緊急事態宣言解除、バンザーイ\(^o^)/


久々のアルコールOK!のフィオーレディナーは最高でしたね^▽^チョキ
そしてタカさんのパスタはやっぱり美味しいです。
パスタの写真を貼り付けようとしたけど、教室のパソコンで休憩中に書き込んでいるので
自宅のとちょっと違ってややこしい~

> やっぱりギターは楽しい♪
> 軍団仲間は最高!!
> 軍団仲間の頑張ってる姿でバッチリ目が覚めた亀娘です。(笑)


やはり、仲間の頑張りは刺激になりますよね。
私もギタリスト仲間や、軍団のがんばりはとても刺激になり、カメさんのように
ノロノロしてはいられない!
って気持ちとってもよくわかります。



> 新年お弾き初め会に向けて、頑張ります!
> レッスンとフィオーレがセットになれば尚頑張れますので(笑)…先生~、可能な範囲でそちらもどうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m


お弾き初め会!
来年の2月の予定です。
ぜひぜひ頑張ってくださいね拍手拍手拍手

えっ!
フィオーレ
イタリア込みですね(笑)
次回は他の人たちも誘って賑やかにできるといいですねゴメン \(^o^)/
 

ギター&フィオーレ

 投稿者:Osaka娘  投稿日:2021年10月26日(火)22時07分32秒
返信・引用
  先日のオーディションを聴きに行ったことで大いに刺激を受け、すっかり反省もして、翌日にまずギターの弦を張り替えました!!
なんと1年9ヶ月ぶりの交換(^-^;
ダブルホールの替え方をすっかり忘れてしまっていて、3度もやり直すというていたらく。。

そんなこんなで弦も新しく、気持ちも新しく……久々にmyギター持参で本日デュオの練習に伺いました!

練習のことはさておき……(笑)
今日の一番の収穫?はフィオーレでの夕食(アルコール可)再開!でしたー♪ヽ(´▽`)/

緊急事態宣言解除、バンザーイ\(^o^)/

勿論、マスク会食は徹底していたし、感染予防はきっちり守りつつ……
でも超久々のタカさんのお料理。
それが食べられる!
美味しいー(*≧∀≦*)
大勢では無理ですが、ごくごく少人数であっても先生や軍団仲間との食事は美味しさが更にアップ(*^^*)

本当に楽しくて美味しくてあっという間の、そしてなんだかんだで食べ過ぎ(笑)、お腹いっぱい、幸せ一杯のひととき。

やっぱりギターは楽しい♪
軍団仲間は最高!!

私個人的にはコロナ禍は勿論、実家の母のことや家族のこともあり、この2年ほどはかなりのサボリムード漂っていましたが、やっとやっとエンジンがかかりました!

のろまな亀のくせにウサギのようにお昼寝ばかりしていた自分をすっかり反省。
軍団仲間の頑張ってる姿でバッチリ目が覚めた亀娘です。(笑)

新年お弾き初め会に向けて、頑張ります!

レッスンとフィオーレがセットになれば尚頑張れますので(笑)…先生~、可能な範囲でそちらもどうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m
 

Re: フレタでした!

 投稿者:Etsuko♪♪♪  投稿日:2021年10月22日(金)17時53分25秒
返信・引用 編集済
  せんちゃん褒めすぎですッたら(笑)

ギターに対する私の理想は
撥弦楽器(弦をはじいて音を出す)のギターを
擦弦楽器(弓をこすってって音を出す)
のヴァイオリンやチェロのように
滑らかなメロディーラインを作り出す。
これがずっと昔から研究(大袈裟だけど・・・)していた事なので、せんちゃんのコメント
はとってもとっても嬉しいです。
まだまだ研究不足ですが、人と違ったギターの音色を作りたいと未だに思い続けて頑張ってます。

メロディーラインの滑らかさは左手の腕の重力と指の動きに尽きます。
もちろん右手の爪の形、タッチもとても大切ですが・・・

それ以上にいかに滑らかに音を繋げるかは左手の指の動きと右手指先の奏者のハートにかかってます。


> これからもよろしくお願いしまーす。

は~い(^^♪
またレッスンの時になんでも聞いてくださいね。
楽しみです。
 

フレタでした!

 投稿者:せんちゃん  投稿日:2021年10月21日(木)16時13分50秒
返信・引用
  三文字熟語に合わせたようにタレガと間違えてしまいました(笑)
ド素人なのが、バレバレです。
それにしても先生の「エンカント」は、素晴らしいですね。
音色が美しいので、引き込まれます。
教室で先生が弾いて下さると、音が飛び出てくるんですよね。
それが皮膚に振動して心に響くんです。
自分は、演奏ではなく観客になった方がいいなといつも思う瞬間です。
それでも、演奏者ではなく練習生なので頑張らなくちゃと思い直し、
レッスンに通っています~。
これからもよろしくお願いしまーす。
 

Re: 響きって凄い!

 投稿者:Etsuko♪♪♪  投稿日:2021年10月20日(水)21時28分49秒
返信・引用 編集済
  > 主人が、TVで6億のストラりと3万のバイオリンの違いを科学的に検証する番組を見たそうです。残念!私は見ることができませんでしたが。
> 音の響き方が、ホールの前面に出て跳ね返りの音が、演奏者に戻ってくるそうです。3万のは、バイオリンの周辺に鳴るのだそうです。



せんちゃん
私もその番組を見ようと思っていながら・・・
すっかり忘れてました。
残念です。


> 以前、先生が、いいギターは、大きなホールで演奏した時に判る、全然違うと
> 先生のギター、タレガについてお話しされていたのを思い出しました。
> 特にギターの音色は、小さいので、響き渡らせる音色にどれほど名器が、必要か改めて知りました。楽器の作り手にも感動しました。


タレガじゃなくて、私の楽器”フレタ”の事ですよね(^^♪

そうなんです。
初心者用のギターはヴァイオリンと同じで、傍鳴り(ソバナリ)と言って自分の周りだけ
大きく聞こえるのですが、ホールなどでは音が伝わりません。

でも、これは耳の良い人(良い音を聴き取れる耳です)悪い人によって差が出てきます。
どんなにすばらしい楽器でも弾き手の耳(美しい音が分からない人)が悪かったり、
良い音を出すタッチの研究もできない人は宝の持ち腐れになってしまいます。

せんちゃんは音楽や音色を聴きとる耳がとても良いのですぐにわかると思いますよ。



> でも、私はよちよち歩きの初心者のようなものなので、一応ちゃんと間違えないように弾けるかと、雑音を無くすかが、課題なので全然この話とは、関係ないのですが(笑)


何年も熟練したギター弾きでも耳の悪い人は、ただ楽譜通りに指が動けばいいと思ってますが
実は弦楽器は”音色”が命なんです。

あんな音を出したい!
あんな風に表現してみたい!

そのように思う心があったら、間違いなく上達します。

これからもギター歴には関係なく、良い音に憧れるせんちゃん、心に響く音,心に沁みる音
をどんどん探してください。

https://youtu.be/ct_gQyLCFbQ

 

響きって凄い!

 投稿者:せんちゃん  投稿日:2021年10月20日(水)10時44分2秒
返信・引用
  主人が、TVで6億のストラりと3万のバイオリンの違いを科学的に検証する番組を見たそうです。残念!私は見ることができませんでしたが。
音の響き方が、ホールの前面に出て跳ね返りの音が、演奏者に戻ってくるそうです。3万のは、バイオリンの周辺に鳴るのだそうです。

以前、先生が、いいギターは、大きなホールで演奏した時に判る、全然違うと
先生のギター、タレガについてお話しされていたのを思い出しました。
特にギターの音色は、小さいので、響き渡らせる音色にどれほど名器が、必要か改めて知りました。楽器の作り手にも感動しました。
でも、私はよちよち歩きの初心者のようなものなので、一応ちゃんと間違えないように弾けるかと、雑音を無くすかが、課題なので全然この話とは、関係ないのですが(笑)

オーデションが、あったのですね。そうした場に出られる方々は、特別で素敵です。
どうぞ皆さん頑張ってください。

ではでは、とんでもなくどうでもいい話で失礼いたしました~。

 

/27