<思いやりのあるコミュニティ宣言>
 teacup.掲示板は、皆様の権利を守りながら、思いやり、温かみのあるコミュニティづくりを応援します。
 いつもご協力いただきありがとうございます。

 投稿者
 メール
  題名
  内容 入力補助画像・ファイル youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]

スレッド一覧

  1. 足あと帳(0)19/01/18(金)13:12
スレッド一覧(全1)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成


Re: びっくり!

 投稿者:Etsuko♪♪♪  投稿日:2021年 7月26日(月)23時06分54秒
返信・引用 編集済
  > おはようございます。私の近況報告いきます!w
> 昨日はレッスン帰りに人生
で初めてお財布を落とすという事がありました(汗)


ウーちゃん
災難でしたね。
それも初めてお財布を落とすなんて~



> 帰宅後にレッスンで習った事の復習をし、オリンピックも観ながら
> お昼寝などもしてのんびりと過ごしてました・・・。


財布を落としたのはなんとも気の毒だなぁ~と思いながら読んでましたが



>帰宅後にレッスンで習ったことの復習をし


そこの部分は財布を落としたこと以上に感動してしまいました(ごめんなさい)


> 夜の8時にようやく財布がないことに気づいたのです 情けない話ですw
> 銀行のカードから免許証などなど再発行の手続き、しんどいと諦めていたのですが
> 東戸塚の駅前交番に届けられていました!びっくりです
> 中身も手付かずで全部ありました!ホント感謝の日でした^^;


落とした財布が出てきたなんて!
それは奇跡ですよ。
本当に良かったですね~
ウーちゃんラッキーでしたね☆☆☆
めったにないことです。
東戸塚って最高ですね拍手拍手

私は、まだ若かりし30代の頃に保土ヶ谷の有名な商店街でスリにバックの紐を切られてしまい
全て取られてしまいました。
財布、免許書、カード、車と家の鍵などなど…
大切な物が無くなり大変な目に遭いました。
カードをストップして全て更新して、怖いので家の鍵まで替えて…

そりゃもう~
毒茸にはどれほどこっぴどく叱られたことか×o×



ウーちゃん31日ありがとうございます。

フリーバーズのお二人はきっと面白いですよ。
私も頑張りますね。
応援よろしくお願いします。



ところでところで
オリンピック素晴らしいですね。

卓球ダブルス…金メダル
スケボー男女…金メダル
柔道も水泳も 金金金
体操も銀

もうもう感動です。
コロナで暗い世の中だけど
一時でも心が晴れて明るく前向きな気持ちにさせてくれます。
選手の頑張りを観ていると自分と重ね合わせたり・・・
とても励みになります

なんだかんだ言ってるけど
やっぱりオリンピックは最高(^O^)/

実を言うと、私は昔からスポーツは全くダメなのですが
スポーツ観戦&オリンピックが大大大好きなんですよ \(^o^)/ \(^o^)/

 

びっくり!

 投稿者:ウー  投稿日:2021年 7月26日(月)11時36分4秒
返信・引用
  おはようございます。私の近況報告いきます!w
昨日はレッスン帰りに人生で初めてお財布を落とすという事がありました(汗)
お昼の12時にレッスンが終わり車をパーキングから出す、
ここまでは駐車場代を払ったのでお財布は持っていました
そのあとお昼はマクドナルドを買って涼みながら食べ帰宅
ここの車からマクドナルドで食事中にはすでに財布落としてますw
お会計時はPayPayでのキャッシュレス決算でしたので
財布を落としてることに気づいてないのですw
帰宅後にレッスンで習った事の復習をし、オリンピックも観ながら
お昼寝などもしてのんびりと過ごしてました・・・。

夜の8時にようやく財布がないことに気づいたのです 情けない話ですw
銀行のカードから免許証などなど再発行の手続き、しんどいと諦めていたのですが
東戸塚の駅前交番に届けられていました!びっくりです
中身も手付かずで全部ありました!ホント感謝の日でした^^;


31日は『フリーバーズ』さんのコンサート、客演として出演するEtsuko先生、
篠原さんのYouTubeちゃんねるはよく観てますので
演奏はもちろん、お二人との楽しいトークの絡みも楽しみにしています!w


でわでわ、近況報告でした。
 

コンサートのお知らせ♪

 投稿者:Etsuko♪♪♪  投稿日:2021年 7月18日(日)22時05分14秒
返信・引用
  梅雨明けと同時に、毎日うだるような暑さが続いてます。

オリンピック間近だというのに、コロナ感染者数も増え続けてます。

と心配しつつも私とて7月31日(土)カナックホール音楽室で演奏します。

JR東神奈川駅からすぐです。

チラシのように、2部制です。
1回目…15:00開演
2回目…17:30開演

結成35周年の歴史あるデュオ「フリーバーズ」コンサートの客演として出演します。

伊東福雄さんと篠原正志さんは演奏も素晴らしいのですが、トークも最高に楽しいです(^O^)/

私も各人との二重奏・三重奏・ソロ等何曲も演奏します。

きっと楽しいコンサートのなると思います。

チラシをご覧になってぜひぜひ私宛てにご連絡ください。

お待ちしてます。
 

Re: 寝る間際に

 投稿者:Etsuko♪♪♪  投稿日:2021年 7月17日(土)00時45分54秒
返信・引用 編集済
  > オーディション聴きに行きました、と言っても本戦だけなので教室のお二方の演奏は聞けませんでした。

杏里さん
投稿ありがとうございます。



チラシを見ると他にも知り合いの上手い方がエントリーしていましたが予選落ち、選に漏れて惜しかった中にもノミネートされていません、

コンクール&オーディションに出場の常連の方達が…今回は何人も敗退でしたね。
生身の人間が挑戦するのですから、本番でいつもの調子を出せるのは本当に難しいものですね。
特に演奏はメンタル面の影響が大きいですから、人ごとではありません。

でもえっ?
この人が本選に?
という人もいます。
それはさておき…

神奈川のオーディションは、翌年の春のフェスティバルにゲストで演奏していただくことになってます。
秋には合格者デビューコンサートでの演奏。
そして希望されれば協会の会員への入会ができます。

神奈川のオーディションに合格して、世界に羽ばたいて活躍されている方は何人かいらっしゃいます。
それだけにかなりハードルが高いオーディションです。



正に人間模様を見ると言うところですね、とは言え実力無くては通れないしそれが有っても発揮出来ないタイプの人には遠い道です。


コンクールやオーディションは予選から応援するに限ります。
次回からは時間を作って予選から聞いてください。
それこそまさに人間模様を見るようです。



コンクール入賞者の数は年間で相当いるけれどそれだけの数名手は生まれていませんし


そういえば…
本当にそうですね。
名前が世に出るようになるにはギターの腕だけではなく、人間性と人柄が大きく左右されますね。



ねーさんお疲れ様でしたご苦労多い事と思いますが成功に終わってほっとしていられる事でしょう、毒茸先生の入院も有り慌ただしいこととと思いますが又お邪魔させてください暑さも増しますのでどうぞお気を付けて。

審査委員長なんて…
あまり好きな仕事ではありません。
でもいつの間にかやらされてしまいました'_';

それでも審査は常に公平に!は自信を持ってます。
心はいつも清らかで温かく豊かでありたいなぁ~
と常々思ってます。
今回のオーディションでもつくづく感じました。

杏里さんまた8月に練習と飲み会やりましょうね(^O^)/
楽しみにしてます。



?
 

寝る間際に

 投稿者:逗子市民  投稿日:2021年 7月15日(木)00時42分57秒
返信・引用
  オーディション聴きに行きました、と言っても本戦だけなので教室のお二方の演奏は聞けませんでした。チラシを見ると他にも知り合いの上手い方がエントリーしていましたが予選落ち、選に漏れて惜しかった中にもノミネートされていません、本人から話を聞いたら上がり方がひどくて何も出来なかったそうで…ウ~ン判ります。オリンピックの入賞者も実力は勿論だけれどその時期にぴったりピークが合わないと無理という話を聞きますが、その通りなのでしょう本当にシビアな世界です。反対にこう言った会で実力もしくはそれ以上の力を出せる人と言うのも存在するみたいです(少数でしょうが)正に人間模様を見ると言うところですね、とは言え実力無くては通れないしそれが有っても発揮出来ないタイプの人には遠い道です。向き不向きも有るでしょう(ギターの実力とは別に)荘村さんは確かほとんどコンクール歴は無いはずながら今の位置を築いていますしコンクール入賞者の数は年間で相当いるけれどそれだけの数名手は生まれていませんし、オーディションの利用の仕方をしっかり持つかどうかも大事だなと感じた会でした。ねーさんお疲れ様でしたご苦労多い事と思いますが成功に終わってほっとしていられる事でしょう、毒茸先生の入院も有り慌ただしいこととと思いますが又お邪魔させてください暑さも増しますのでどうぞお気を付けて。  

♪お疲れ様でした♪

 投稿者:Etsuko♪♪♪  投稿日:2021年 7月12日(月)16時06分0秒
返信・引用 編集済
  オーディションはコロナ禍の中、何とか無事に終了いたしました。
参加された皆さん、そして応援に駆けつけて下さったみなさんありがとうございました。

我が軍団のわややさんとRyo君の二人は、残念ながら本選への出場は叶いませんでした。

わややさんの予選演奏順は前の人が今回首席優勝した人でした。
私も全くマークしていなかった人なので、あまりの素晴らしい演奏にびっくりしてしまいましたから。

わややさん少しビビってしまったかな?
と思ったほどいつもらしい溌剌とした演奏では無く、少し委縮しているように聞こえました。
今回、本選への出場は10人の審査員中、6人の点で本選へ出場。

わややさんはそれでも4人の審査員が〇をくれました。

Ryo君はかなり普段通りの演奏をしていたのですが1点差で進めませんでした。

本選に行き1位、2位になった人は10人が○で予選を突破しましたから納得です。

本選は14歳~72歳までの5名での戦いでした。

入賞は以下の3名
首席…堀江基之(32歳)
2位…望月亮平(36歳)
3位…小橘田ひろみ(14歳)
次席入賞…藤﨑哲郎(72歳)

入賞…杉本みどり(50代)

皆さん素晴らしい演奏でした。


今回エントリーされている方達の年齢で驚いたのですが、
10代…2名
20代…0
30代…3名
40代…3名
50代…10名
60代…4名
70代…4名

50代から70代が多いです。

一昔前はギタリストを目指す10代後半から20代の方達がほとんどでした。
今は定年退職間際の方達が趣味のギター、大好きなギターにもっと打ち込みたく、充実した人生を
送りたくてエントリーされる方が多いです。
実際、ギターの腕はプロ顔負けの演奏です。

面白いことに50代の方の中には来年60代になる方が4名もいます。
来年はきっとまた60代が増えることと思います。

人生100歳!
50代60代なんてまだまだ折り返し地点のひよ子ですね。
素敵な世の中になりました。

神奈川はもちろんですが、決してあきらめずに色々なオーディションに挑戦してもっともっと腕を
磨いてください。



らくがきを観てたくさんの方が応援に来てくれました。
本当にありがとうございました。

わややさん、Ryo君来年も挑戦してください。

 

第49回神奈川新人ギタリストオーディション

 投稿者:Etsuko♪♪♪  投稿日:2021年 7月 7日(水)23時38分55秒
返信・引用 編集済
  Osaka娘さん
1回目の接種が終わったんですね拍手
若いから☆力こぶ
きっと2回目は副反応がキツイかもしれませんね。

でも、今日レッスンに来た83歳(女性)の生徒さんの報告ですが
1回目の接種をして具合が悪くなり、3日目の夜中に救急車で病院に行ったとか…
今日はとても元気で笑いながら話してました。
心配性なんだそうですよ。
副反応は年齢もかなり関係あるのでしょうけど、やはり体質&性格も大きいのかもしれませんね。


ところで
またまた東京の感染者数が920人
東京、沖縄は8月22日までの緊急事態宣言が・・・
オリンピックが近づいてますが、本当に困ったものです´Д`
大雨の土砂災害や河川氾濫も心配です。



そんな中ですが!
神奈川ギター協会では新人オーディションを開催します。
7月11日(日)杉田劇場13:00開演です。
無料です。

ゲスト審査員は荘村清志先生です。

教室からはわややさんと高校生のRyo君が出場します。


らくがきのみなさん応援よろしくお願いいたします。


?
 

Re: ワクチン接種2回目完了

 投稿者:Osaka娘  投稿日:2021年 7月 7日(水)18時19分29秒
返信・引用
  先生~~、ワクチン接種無事に完了。
お疲れ様でしたーー(о´∀`о)
副反応がほとんどなかったのは本当に良かったです!
2回目は出やすいだのなんだのかんだの…色々な情報を見聞きするとやっぱり不安になりますよねぇ(>_<)

若い人ほど副反応が出やすい、とも言われているので……先生が若くない!と言っているわけでは決してないのですが(笑)、やっぱり副反応は少ないに越したことはないですね!

実は私も昨日1回目の接種をしてきました!
打った後に15分待機して…なーんにもないのでフツーに帰宅して、夫はそのあと仕事に、私は買い物に出かけました(^-^;

夜になって腕が筋肉痛のような痛みになってきたくらいでしたが、打った方の腕を下にして寝るのはちょっと痛い!という感じでした。
今日もまだ筋肉痛状態です。

私事ですが、今週末から母の用事でまたしばらく大阪に行かなければいけないので、1回だけでも接種してから行けるのはほんの少しでも安心かな?という感じです。

私はたまたま素早くかかりつけ医に予約に行ったので打てましたが、今はまた予約停止状態になってるところも多く、ホントに振り回されっぱなしですよねー(>_<)

コロナだけでも不安な日々なのに、雨や災害も大変な状況だし、1日1日元気に過ごせるだけで感謝だなとしみじみと感じる日々ですね。

これ以上被害が広がらないことを祈りつつ……。

神奈川のオーディションも残念ながら応援に行けませんが……出場の皆さんが力を出し切れるよう、遠くから応援してますねー♪ヽ(´▽`)/
 

ワクチン接種2回目完了

 投稿者:Etsuko♪♪♪  投稿日:2021年 7月 6日(火)23時24分26秒
返信・引用
  先週の金曜日7月2日に、2回目のワクチンを接種してきました。
TVのニュースや接種を終えた人達の感想などで、2回目はかなり
副反応がきついと言われました。


私の友人たちは特に副反応が無かったから大丈夫よ!
と言ってくれました。


終了後に15分ほど休んで帰るのですが、その時に院長先生が来て

「TVやネットで2回目は高熱が出るから解熱剤を用意しとけ!とか言ってるけど
ほとんどの人が大丈夫ですよ。あんまりテレビにあおられて心配しなくていいですよ。」

専門家が解熱剤はロキソニンよりカロナールの方ががいい、と言えば薬局がすぐに売り切れ
になるし…

コロナ情報にはここ1年間ずっと振り回されますね。


ところで、私は接種後なんの変化もなく(笑)
1回目より腕の痛みも軽く熱も出ず…
普段と全く変わりませんでした。
ホッとしてます。


ただ接種後4日間はやたら眠かったですよ。
練習をしていてもテレビを見ても、本を読んでも、車を運転してもすぐに眠気が
襲ってきます。


これが私の副反応なのでしょうか???
軽くてよかったです。

だからといってまだまだマスクが取れるわけでもなく、これから真夏を迎えるというのにマスク生活を
考えただけでうんざりします。

皆さんはワクチン接種はきっとこれからですね。
副反応もどんな風になるのか楽しみ!
って思えば気が楽ですね。

?
 

Re: 相変らず良い掲示板

 投稿者:Etsuko♪♪♪  投稿日:2021年 7月 1日(木)23時20分17秒
返信・引用
  > ご無沙汰してます(でも無いけれど最近月一でしたから)相変わらず投稿が盛んで羨ましい掲示板です、久しぶりにお邪魔しながら興味深く拝見いたしました。


杏里さんうれしい書き込みありがとうございます。
1ヶ月以上お会いしてないと…
やっぱりお久しぶりです。
お変わりなくお元気そうで何よりです。
らくがきは杏里さんや、皆さんの書き込みのお蔭で楽しく続けさせていただいてますゴメンドキドキドキドキ

感謝感謝なんですよ。


僕も7月初旬にはワクチン接種も終わるので1年半ぶり沖縄に行きます、


私も明日7月2日に2回目のワクチン接種です。
2回目は副反応がキツイと皆さん言ってますが…
歳をとると軽いそうなので、きっと軽くて済むのではと期待してます。

杏里さん久々の大好きな沖縄ですね☆☆
今から楽しみですね(^O^)/
宮古島ですか?
私もコロナが終息したら宮古島には一度行ってみたいです。



ネーさんもレッスンに審査に演奏ゲストと充実の日々ですね(フリーバーズとの化学反応も面白そう)そちらは静岡レッスンと重なり伺えませんが8月に入ったら(クソ暑そうですが)又是非お邪魔させてくださいませ。


7月31日がコンサートなので、杏里さんには是非聴きに来ていただこうと楽しみにしていたんですよ~
そうか!
残念ですTдT失恋
前の週が沖縄なんですね。
たっぷり充電してきてください。

8月になったらまたリハと飲み会ビールカクテル酒
よろしくお願いいたします。
楽しみにしてます(^O^)/



?
 

相変らず良い掲示板

 投稿者:逗子市民  投稿日:2021年 7月 1日(木)00時22分7秒
返信・引用
  ご無沙汰してます(でも無いけれど最近月一でしたから)相変わらず投稿が盛んで羨ましい掲示板です、久しぶりにお邪魔しながら興味深く拝見いたしました。僕も7月初旬にはワクチン接種も終わるので1年半ぶり沖縄に行きます、その前に神奈川オーディション覗きに行くつもりですので短時間でもそこでお目にかかれたらと思います。ネーさんもレッスンに審査に演奏ゲストと充実の日々ですね(フリーバーズとの化学反応も面白そう)そちらは静岡レッスンと重なり伺えませんが8月に入ったら(クソ暑そうですが)又是非お邪魔させてくださいませ。  

本番でいつもの力が出せない・・・

 投稿者:Etsuko♪♪♪  投稿日:2021年 6月23日(水)21時25分49秒
返信・引用 編集済
  先日のフェスティバルで、控室で弾いている時は自分の音がとても良く響いていたのに
いざステージに上がって弾いたら、音が響かず驚いてしまい何時もの調子が出ず乗れなかった
と言ってる人がいました。

私も同じような経験を何回してきたことか(涙)
この歳になってもまだまだ達観できないのが歯がゆいのですが
それでも老婆心ながら、経験して少しだけ分かってきたことをお話しますね(笑)

控え室では本番のような心を込めた演奏はせず、ただひたすら淡々と無表情に…
非音楽的にゆっくりと。
そばにいる人が聴いたら「あの人なんて下手くそなの?あれでコンクールを受けるの?」
と思われるくらいの練習をします。

他の人達と何人かでの共演やコンサート、特にコンクールなどのように人と比べられる演奏の時。
負けん気がやたら強い人は
どうだ!自分はこれだけ弾けるんだぞ!
と、テクニックや音量をひけらかし、そばにいる人を圧倒させようとしてしまいます。
見栄っ張りの人は必ず失敗します。

楽屋で頑張り過ぎて、ステージに上がった時は精魂尽き果てたり、あまりに速く弾いていた勢いがそのまま
心臓の鼓動と共に残ってしまい、演奏もやたら速くなり指が空回りしてしまうのです。
残念ながら楽屋の華で終わってしまいます。

何人かと同じ控室で練習していると、周りの人がやたら上手に聞こえてしまうんです。

人の失敗を喜ぶわけではないのですが、最後の方で演奏する時などは、待ち時間は長いし
演奏が終わって帰って来た人達の満足気な顔を見ると
「ええ~どうしよう~みんなうまく弾けたんだ!」
と、ただただ不安になってくるものです。

そんなことはどうでも良いのです(笑)
周りの人のことなど一切気にしない!

楽屋とステージでの落差が出ないように
要は、演奏前の楽屋でめいっぱい張り切って練習しないことです。

本番で華を咲かせるように楽屋ではあまり張り切らず、そこそこの音で指慣らしをして
冷静に心の準備をしておくことなのです。

ゆっくりゆっくり弾くと心が落ち着いてきます。

だまされたと思ってやってみてくださいね。





 

Re: ありがとうございました。

 投稿者:Etsuko♪♪♪  投稿日:2021年 6月15日(火)21時40分37秒
返信・引用
  一休さん・イッシーさん
私が勝手に作ったハンドルネームなのに…使ってくださってありがとうございます(笑)

お二人とも早速の投稿
うれしいです。

私はずっと影アナだったのでステージの裾からしか聞けず'_';
会場の皆さんから聞こえる音とはまた違います。
でもとても良く弾いていたなぁ~という感想でした。

一休さんはかなり自分に厳しい書き込みをしてましたが、毒茸先生はあれだけ弾けていたら
じゅうぶん良かったよ!
と言ってました。
完璧主義の一休さんからすれば、ほんの少しの綻びも許せない`へ´
それもよく分かります。

コンサートでの演奏はいつも通りに弾けるのが理想ですが、
生身の人間ですからね…
毎回コンスタントに弾けるわけでもなく、ちょっとしたことで動揺してしまったり
こんなはずじゃなかったのに~
ってことが多いのです。

最近私が思うのは、演奏はお客様がどう感じたかにお任せしよう。
ということです。
心に響かないつまらない演奏だけはしたくない!
それだけです。

ようするにCDのように完璧な演奏をしようなんて思わないことです。

それならCDを聴けばいいんです。


> 「生演奏は、心を動かす特別な何かがある」
> 私も、そう思います。映像ではカットされてしまう音域、息づかい、表情、空間、情熱、波動、等々、第6感的な何かがあるのでしょうか。

イッシーさんのおっしゃる通で私もそう思います。
でも、コロナ禍の中、思い切って演奏できてよかったですね。
応援団もたくさん来て下さって本当にうれしかったですね


これからは誰にも真似できない音色や表現法をもっともっと研究して頑張って欲しいです。

         





?
 

ありがとうございました。

 投稿者:イッシー  投稿日:2021年 6月14日(月)22時01分52秒
返信・引用
  昨日は、軍団応援団&らくがき応援団の方々、忙しい中応援に来て頂き、ありがとうございました。うれしかったです。そして先生と一休さんもお疲れ様でした。

先生、一休さん、うれしいコメントをして頂きありがとうございます。
自分としては、舞台に立つといつも震えが来て、今回も演奏している最中に、息をしっかり吸ってみようかとかいろんな雑念が頭をよぎって、なかなか全集中できずに、ミスしたり、音をしっかり出したい時に力が入らなくてカツカツな音になってしまったりしました。発表会で弾くのが3回目ということで、少しは落ち着いてできたのかなとは思っています。

一休さんは反省だらけでとのことですが、観客として聞いていて、とても素晴らしい演奏だったと思いますよ!他の演奏者とは一線を画していて、さすがだなと思いました。抜群の安定感があって、とても素敵な演奏でした。

「生演奏は、心を動かす特別な何かがある」
私も、そう思います。映像ではカットされてしまう音域、息づかい、表情、空間、情熱、波動、等々、第6感的な何かがあるのでしょうか。

渡邊さんの、リブラ・ソナチネも大変素晴らしかったと思いました。緊張の中であの早いフレーズを自分の世界観でもって弾ききったのは素晴らしいなと思いました。人生の先輩が会社員の傍らで頑張っている姿を見て、私もまだまだ頑張らなきゃと思わせてくれました。

みなさん、ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。
 

お疲れ様でしたm(__)m

 投稿者:Etsuko♪♪♪  投稿日:2021年 6月14日(月)13時11分51秒
返信・引用
  フェスティバル、無事に終わりました。

コロナのため、事前予約の入場制限がありましたが、それでも開催者側としては
うれしいほどのお客様が来てくださいました。

軍団応援団&らくがき応援団も来てくださり、久々の生演奏を楽しんでもらえたようです。

一休さん・イッシーさんの演奏も素晴らしく軍団長として鼻が高かったです☆拍手拍手

会員の方からステージ用の豪華なお花が贈られ、今までにない華やかなステージになりました。

皆さんとても満足して帰っていただけたようで、コロナ禍で大変でしたが開催して良かったと
思ってます。

演奏されたお二人、そしてお二人の応援に駆けつけてくださったみなさま

本当にありがとうございましたゴメンゴメン

今度は7月11日(日)神奈川新人ギタリストオーディションが杉田劇場で開催されます。

わややさんとHAYASHI君が出場します。

またまた応援よろしくお願いいたします。



これまた大切なお誘いです(笑)
ハート7月31日(土)東神奈川のカナックホール「音楽ルーム」で開催します。
フリーバーズ・ギターデュオ(伊東福雄&篠原正志)
2021 サマーファンタジー「スペインに思いを寄せて」
 今回のお客様「西本悦子」

1回目:14:40開場 15:00開演
2回目:17:10開場 17:30開演

入場料…2.500円

お客様として演奏します(あとでチラシを毒茸先生に貼り付けてもらいますね)

フリーバーズデュオのほかに
♪デュオ…篠原&Etsuko
♪デュオ…伊東&Etsuko
♪トリオ…伊東&篠原&Etsuko
♪それぞれのソロ

フリーバーズの楽しいトークなどなど盛りだくさんでお楽しみいただけます。


?
 

神奈川ギターフェスティバル

 投稿者:一休  投稿日:2021年 6月14日(月)12時54分4秒
返信・引用 編集済
  昨日は、関内ホールで神奈川ギター協会のギターフェスティバルでした。

事前予約制のため観客は少ないだろうと思っていたのですが、ひと席ずつ間隔を空けた客席は意外と埋まっていました。
出演者も少なく、例年より短くあっさりと終わったように感じます。長いプログラムの時は、自分の出演時間や応援する人の時間に合わせて遅めに行くことが多かったのですが、今回は最初から最後までバッチリ聞けました。

イシヅカさんの森に夢見るは、丁寧で音色の綺麗な序奏部分と、流れが途切れないトレモロが印象に残っています。落ち着きがあり、安定感のある素敵な演奏でした。

それに比べて自分の演奏は反省だらけで、ここには書きたくないほどなのですが…
楽屋を出るタイミングを間違え、舞台袖に着いたと同時に舞台に上がらなければならなかったり、予想以上に反響が少ない舞台と、響きがかなり大きかった控室のギャップに戸惑ったりと、思い当たる節は色々ですが、本番は結果が全てです(T . T)

今回の1番の収穫は、他の方の演奏を聞いて、改めて練習するモチベーションが高まったことです。
人の演奏を対面でなかなか聞く機会がなかったここ1年。YouTubeでいくらでも演奏の動画を見ることはできますが、コンサートはその場の雰囲気も含めて、やはり心を動かす特別な何かがあるのだと、今更ながら気づかされました。

教室の方々とも客席でお会いできて良かったです。
こんな演奏でも良かったと言って下さる方がいて、本当に励みになります。
ありがとうございました。

 

一件、解決しました。

 投稿者:Etsuko♪♪♪  投稿日:2021年 6月11日(金)21時35分9秒
返信・引用
  Amazonの事でお騒がせしてます。

なんと!
1件は解決しました。

私はAmazonから人に送ったことが無いので知らなかったのですが
ちゃんと送り主を記入するところがあるそうですね。

Amazonから人に送る時は前もって知らせるか、自分の名前を記入するそうですね!

まだ1件が不明ですが…それでも3年間続いて送って来てた方からの1件が分かり
ホッとしてます。




ところで!

今日ワクチンの一回目を接種してきました。

教室から徒歩1分ほどの医院です。

掛かりつけ医が全くない私ですが、昨年11年ぶりに健康診断を教室に近いそこの医院でやってもらったので診察券があったのでした。

ダメ元でワクチンのことを聞いたら診察券があるのですぐに接種が決まりました。

本当にラッキーでした。

今日はいつ注射を打たれたのかも分からない程あっけなかったです。
午前中でしたが、今は打った部分押すと少し腫れてるかな?
って感じです。

生徒さんが医療従事者の方達の話では
2回目接種はかなり副反応がきついそうですよ~
話を聞くと怖くなってきます。

高熱が出てコロナと同じ症状が2~3日は続いたとか…

高熱、倦怠感、頭痛、腰痛…etc

今日の生徒さんのお母様は40度近い熱が出たそうです。

若い人ほど副反応がきついそうですので

私は歳も歳だし鈍いのできっと大丈夫!
と思ってるのですが、翌日のレッスンは休みにしなければ…
 

Amazonからお届け物・・・

 投稿者:Etsuko♪♪♪  投稿日:2021年 6月 9日(水)09時55分50秒
返信・引用 編集済
  Amazonから送り主の記載が無いお届け物がこの時期に毎年3回も続いてます'_';

昨日は2箇所から届きました。

お礼を伝えたくても分からないし、最初の頃はAmazonに問い合わせをしたのですが

片言のオペレーターが守秘義務があるからと、頑なに拒否`へ´

本当にお礼を言えなくて困ってます。

届くお品は、主婦が喜びそうな揖保乃糸、丸餅等…

昨日の1箇所は山形産のお米と梅干2パックしでした。

もう1箇所はこれまた全く同じパッケージの梅干しが4箱¬_¬

らくがきをご覧の皆さんの中で、もし送って下さっている方がいらしたら

連絡を戴きたいですゴメンゴメン

お米は「山形産はえぬき」

ひょっとして山形の方なのかしら…

昔は新幹線で山形「赤湯温泉駅」で駅コンを頼まれ何回か演奏に行ってました。
とても懐かしいです。

皆さま情報をよろしくお願いいたします。

?
 

フェスティバル(^^♪

 投稿者:Etsuko♪♪♪  投稿日:2021年 6月 6日(日)23時34分4秒
返信・引用 編集済
  Osaka娘さん・ウーちゃん・そして毒茸を心配してお電話やメールをくださった
らくがきファンの皆さま
本当に本当にありがとうございました。心から御礼申し上げますゴメン
今回の入院で4~5Kg痩せたようで、まだ声に張りがありませんが明日からの
二週間ぶりのレッスンを楽しみにしているようです。



一昨日の金曜日にボヘミアン・ラプソディーを一人で観て感動、今日もBSでやっ
ていたのでまたまた毒茸と観てしまいました。
字幕の方がより一層感動しました拍手拍手



ところで!

来週の日曜日6月13日に関内小ホールで”神奈川ギターフェスティバル”を開催します。

軍団からは
一休さん…トロバ「ソナチネ第1・3楽章」
イッシーさん…バリオス「森に夢見る」

を演奏しますよ。

とっても素敵に仕上がってます☆☆☆


コロナで御来場者の制限をしてますが、まだ空きがありそうです。
まだの方はチラシのQRコードから申し込んでください。

分からない人は直接私に申し込んでくださっても構いません。

今回はコロナで7名以上の合奏団の出演が無いのが残念ですが、きっと楽しんで
いただけると思ってます。
ぜひぜひ応援に来て下さい。

私も裏方で頑張ります力こぶ
変わらず影アナです(笑)

よろしくお願いいたしますゴメンゴメンゴメン
 

Re: 退院しました

 投稿者:ウー  投稿日:2021年 6月 6日(日)20時46分48秒
返信・引用
  > No.483[元記事へ]

先生、退院おめでとう!そしておかえりなさい。
まだ完全回復ではなく再入院も控えての様子見との事、
これからじめじめ蒸し暑い梅雨どきは心身の不調も起きやすいとは思いますが
それに脇腹からのチューブが邪魔くさいとは思いますけど ここはぐっと我慢で!

また教室でのレッスンを楽しみにしています! (。???-)? ???
 

/25